コラム

ドライヘッドスパとは?効果、口コミ、注意点などご紹介

ドライヘッドスパとは?効果、口コミ、注意点などご紹介

近年人気のドライヘッドスパ。別名「無水ヘッドスパ」とも言われ、水を使わないヘッドマッサージにより気軽にコリ改善・睡眠改善が期待できます。

今回はドライヘッドスパの効果や実際の口コミ、施術を受ける際の注意点などをご紹介します。

ドライヘッドスパとは?

ドライヘッドスパは髪を濡らさず頭皮をもみほぐすマッサージです。

ヘッドスパはこれまで主に美容室などで行われていましたが、髪を濡らす必要があったためトリートメントなどとセットになっているメニューが多く「マッサージだけしてほしい!」という方には施術時間や料金がネックになっていました。

一方ドライヘッドスパは髪を濡らさない頭皮マッサージに特化した施術なので気軽にリフレッシュしたい方に人気となっており、2008年以降多くのドライヘッドスパ専門店がオープンしています。

ドライヘッドスパの効果

頭のコリをほぐすドライヘッドスパは、血行が改善し自律神経が整うため様々な効果があります。

首、肩のコリ改善

ドライヘッドスパは頭部の筋肉のコリと血行の改善が期待でき、首や肩のコリを緩和する効果があります。

首や肩を揉んで筋肉のコリが和らいでも頭がこったままだと疲れが取れず「自律神経が乱れる→肩がこる→肩こりが更なるストレスになる→もっと肩がこる」など悪循環に陥ってしまします。慢性的な首、肩のコリに悩まれている方にはドライヘッドスパで頭をほぐすことで改善する場合があります。

頭痛や頭の重さの改善

ドライヘッドスパは「緊張型頭痛」と言われる頭痛に効果的です。

「緊張型頭痛」とは、精神的・身体的ストレスが重なる等何らかの原因によって血流が悪くなり、首や頭の筋肉が緊張し引き起こされる頭痛で、その多くは頭皮がカチカチに固まっています。

ドライヘッドスパによって硬い頭皮を揉みほぐし頭痛に効果的なツボを刺激することで、血行を良くし頭痛の原因となる緊張も緩和されるため「緊張型頭痛」の方に大変効果的です。

眼精疲労の改善

ドライヘッドスパは、目の使い過ぎによって目だけでなく全身に疲れを感じる「眼精疲労」にも効果があります。

風池(フウチ)と呼ばれる頭皮のツボを刺激することで、眼精疲労および眼精疲労からくる頭痛にとても効果があり、デスクワークや車の運転などで溜まった疲れを取ることが可能です。

不眠の改善

頭の筋肉が凝り固まっていると脳を圧迫するため「β波」が出やすく、興奮しやすい状態になり、睡眠の質が落ちたり不眠になってしまうことがありますが、ドライヘッドスパは頭の筋肉をほぐすため睡眠改善の効果があります。

自律神経の改善

頭部の筋肉が凝り固まった状態になると自律神経が乱れやすくなり頭痛や疲労蓄積やストレスといった症状が出やすくなりますが、ドライヘッドスパはグルーミング効果によりセロトニンの分泌が促進され、自律神経・ホルモンバランスの改善が期待できます。

抜け毛、薄毛予防

ドライヘッドスパによる頭皮の血行促進で髪への栄養補給につながり、育毛や髪の健康維持、髪のアンチエイジングに効果が期待できます。

小顔効果

ドライヘッドスパで頭部の筋肉をほぐすことで、頭部に連なっている顔の筋肉を刺激しほぐすことにもつながります。そのため顔のむくみやたるみの改善、リフトアップ効果などが得られます。

ドライヘッドスパとヘッドスパの違い

ヘッドスパは頭皮のクレンジングや髪の修復が目的の施術ですが、ドライヘッドスパはより深いリラックスと快眠、ストレス軽減を促すのが目的です。

ドライヘッドスパは、頭皮をしっかりほぐすことができるためヘッドスパに比べ深いリラックスが期待でき、自律神経を整えることができるので快眠効果やリラックス効果を促します。

ドライヘッドスパの口コミ

すごく気持ちよくてスゥ~っと寝落ちしてしまい、自分のイビキで起きました。頭もスッキリして目が朝より大きくなったような感じがします。

引用元:王様の昼寝

事務職で首肩もカチカチだったのですが、1回だけでもかなりほぐれた感じがしました。

引用元:王様の昼寝

とても気持ちがよく、終わった後は頭が軽くてスッキリしてました。

引用元:王様の昼寝

引用元:王様の昼寝

仕事でかなり疲れていたのですぐに寝てしまいましたが、起きた時には頭がスッキリしていました。

引用元:王様の昼寝

ここは本当に気持ちいいです!ものの数分で夢の中でしたwいびきをかいてないか心配になる程の熟睡…終わった後は身体全体がスッキリしていて鏡をみたらビックリ!顔がシャープになっていて目もパッチリ!お陰でその日の夜もぐっすりでした。

引用元:王様の昼寝

頭皮マッサージもものすごく気持ち良かったです。肩こりにも効きました。

引用元:王様の昼寝

施術を受けた次の日から睡眠の質が上がりました!
簡単に言うと、眠りがとても深くなり起きることがなくなりました!

引用元:王様の昼寝

頭痛がして身体中が辛かったのですが心身共に癒されて楽になりました。

引用元:王様の昼寝

ドライヘッドスパ専門サロンの口コミによると、1回の施術で頭痛改善、快眠効果、疲労回復、小顔効果を実感されている方が多く見受けられました。

ドライヘッドスパの料金相場

ホットペッパービューティーに掲載されているドライヘッドスパ専門サロンの料金相場は以下の通りです。

施術時間 料金相場
30分 3,300円〜5,500円
60分 5,500円〜9,800円
90分 7,800円〜12,000円

※料金相場はあくまで目安です。サロン、メニューにより料金が異なります。

ホットペッパービューティーなどでクーポンを併用すると5,000円前後でドライヘッドスパを体験できるサロンが多くあるようです。「まずは試したい」という方は初回は30〜60分から始めるとよいでしょう。

ドライヘッドスパを受ける時の注意点

整髪料を使うのは控えましょう

手ぐしが通らないほど整髪料がついている場合には施術が行えませんので注意が必要です。ドライヘッドスパは素手でのもみほぐしで髪をかきわけながら施術するので、施術前に整髪料を使うのは控えておきましょう。

メイク崩れが心配な方はパウダールームの確認を

ドライヘッドスパは顔にタオルをかけて行うためメイクやまつげエクステなどは問題はありませんが、多少はメイクが崩れる可能性があります。予約時など事前にパウダールームの有無やアイロン、コテ、ブラシなどのアメニティの有無を確認しておきましょう。

生理中の施術について

ドライヘッドスパ単体のメニューであれば、頭から上半身までしか施術しないため生理中でも特に問題はありません。しかし、体調が優れない場合や気になってリラックスできない場合は避けたほうがよいでしょう。

妊娠中の施術について

ドライヘッドスパは仰向けの姿勢で行うので妊娠中の方でも安心して施術を受けることができます。しかし、予約する前に安定期かどうか担当の医師や助産師に相談してから受けることをおすすめします。

ドライヘッドスパ専門店を選ぶ際のポイント

画像引用元:ホットペッパービューティー

ドライヘッドスパは担当スタッフが素手で揉みほぐす施術となっているため、担当スタッフの技術力や経験値などによって若干効果に差が出てしまいます。

ドライヘッドスパ専門店を選ぶ際には、

  • ホットペッパービューティーやWebサイトなどで口コミが豊富なサロン
  • Webサイトに資格などが明記されているサロン

などを基準に選ぶとよいでしょう。
ホットペッパービューティーの口コミが多いサロンほど実績が多く安心ですし、サロン独自の資格を設けているところは一定以上の技術がないと施術できないようスタッフが訓練されているため効果が期待できます。

「1級脳リセット士」の資格を持ったスタッフが在籍しているドライヘッドスパサロンはこちら

まとめ

今回はドライヘッドスパの効果や口コミ、施術を受ける際の注意点などをご紹介しました。
ドライヘッドスパは、美容室などのヘッドスパに比べリラクゼーションがメインの施術になるため、首・肩のコリや頭痛改善、不眠改善など様々な効果が期待できます。
「まずは体験してみたい」という方は、まずは30〜60分コースから試してみるとよいでしょう。

 >  ドライヘッドスパとは?効果、口コミ、注意点などご紹介

ページトップへ