コラム

ドライヘッドスパは自律神経の乱れに効果的!乱れる原因と頭皮の関係

美容室などで受けられるヘッドスパとは異なり、オイルや水を使わないヘッドマッサージ「ドライヘッドスパ」。ドライヘッドスパによる頭部マッサージや頭皮ケアは、肩・首のコリ改善や快眠効果がありますが、自律神経の乱れにも大変効果的です。
今回は自律神経が乱れる原因や、自律神経を整えるドライヘッドスパの効果についてご紹介します。

自律神経が乱れる原因

「自律神経の乱れ」は、主に不規則な生活やストレスによって引き起こされます。

画像引用元:頭皮が硬い人、自律神経が乱れてませんか?

自律神経には体の活動時や昼間に活発になる『交感神経』と、安静時や夜に活発になる『副交感神経』がありますが、その2つのバランスが崩れることを「自律神経の乱れ」と言います。
自律神経が乱れる原因は以下の通りです。

精神的、身体的なストレス

人間関係、仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神的なストレスや、過労、事故、怪我、さらには音、光、温度などの身体的ストレスも自律神経の乱れの主な原因になります。

昼夜逆転などの不規則な生活

私たちの体は一定の生体リズムに従って働いていますが、慢性的な寝不足や昼夜逆転、不規則な食生活など不摂生を続けていると、生体リズムが狂って自律神経の乱れの原因になります。

疾患が原因となる自律神経の乱れ

自律神経失調症や更年期障害が自律神経の乱れを引き起こす代表的な疾患です。
自律神経失調症・・・過剰な精神的、身体的ストレスが引き金となって自律神経が乱れることで発症し、その症状としてさらに自律神経が乱れます。
更年期障害・・・女性ホルモンの分泌が急激に減ることで自律神経が乱れ、突然のほてりやのぼせ、頭痛、めまいなどさまざまな不調があらわれます。

参照元:健康サイトbyアリナミン製薬

自律神経が乱れるとどうなる?

自律神経が乱れると以下の症状を引き起こします。
不安や緊張感が高まり/吐き気や多汗/全身のだるさ/頭痛/肩こり/手足のしびれ/動悸/不整脈/めまい/胃の痛みや胸やけ/やる気が出ない/倦怠感/うつ症状不眠など
これらの症状は人によって大きく異なります。

頭皮には自律神経のバランスが反映される

頭皮の下には様々な筋肉や血管が張り巡らされており、それをコントロールしている自律神経の問題が3つのタイプで頭皮に反映していると考えられています。

カチカチタイプ

もとの自律神経のバランスは悪くないものの、ストレスなどの影響で交感神経(緊張や興奮したときなどに働く神経)が優位になり、頭皮が硬くなっている状態。

ブヨブヨタイプ

副交感神経(リラックスしたときなどに働く神経)が優位で、血圧が下がって血流が悪くなり、頭皮がむくんでいるような状態。

カサカサタイプ

交感神経が優位な状態が長く続き、自律神経のバランスが崩れてしまっている状態。(長期に渡ると汗が出にくくなり、皮膚が乾燥するため。)

このように自律神経の乱れは頭皮に現れますが、頭皮をじっくりマッサージすることにより頭のコリやむくみが改善され自律神経を整えることができます。

自律神経の乱れにはドライヘッドスパがおすすめ


ドライヘッドスパは、水やオイルを使わず髪を濡らさない頭皮マッサージです。
一般的に美容室などで行われているヘッドスパは髪のダメージ修復などのトリートメントに重点が置かれていますが、無水ヘッドスパはマッサージに重きを置いており、深いリラクゼーション効果があります。

画像引用元:誰でもできる自律神経の乱れを整える方法で体調管理
ドライヘッドスパでは、頭皮にある自律神経の調整に効くツボを刺激するだけでなく、頭部の血流を改善し自律神経を調整している視床下部を活性化させる効果があります。
また、グルーミング効果によりセロトニンの分泌が促進されるため自律神経の乱れを調整し深いリラックス効果を得ることができます。

ドライヘッドスパ 施術を受ける時の注意点

ドライヘッドスパはオイルや水を使わないので、基本的にはどなたでも気軽にマッサージを受けることが可能ですが、施術を受ける際は以下に注意しておきましょう。

  • 髪にワックスやスプレーなどを付けている場合、髪をかきわけての施術ができませんので施術前に整髪料を使うのは控えましょう。
  • ドライヘッドスパは顔にタオルをかけて行うため多少メイクが崩れる可能性がありますので事前にパウダールームの有無やアメニティの有無を確認しておきましょう。
  • ドライヘッドスパは頭から上半身までしか施術しないため、生理中や妊娠中でも特に問題なくマッサージを受けることができますが、体調が優れない場合は無理をしないようにしましょう。

まとめ

今回は自律神経が乱れる原因や症状についてご紹介しました。
自律神経の乱れを改善するためには、

  • 規則正しい生活リズム
  • バランスの良い食事
  • 適度な運動

などがありますが、コロナの影響でリモートワークが増えたり外出する機会が少なくなる中で実践が難しいケースもあります。
「緊張感が取れない」「やる気が起きない」「頭痛や肩こりがある」といった自律神経の乱れからくる症状でお悩みの方は、コリ改善・不眠改善・疲労改善・自律神経改善に効果的なドライヘッドスパが大変おすすめです。
ドライヘッドスパは、完全個室のほの暗い空間で受けられるリラクゼーション効果の高い頭皮マッサージですのでぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

ページトップへ