コラム

不眠症に効く「快眠ツボ」を一挙紹介|寝落ち確定のドライヘッドスパ

「寝つきが悪い」「頻繁に目が覚めてしまう」「眠りが浅く十分眠った感じがしない」「早朝に目が覚めてしまう」などでお悩みの方に、今回は不眠症に効果的な「快眠ツボ」をご紹介いたします。寝落ち確定!と言われるドライヘッドスパについてもご紹介いたしますので、ぜひ不眠症改善にお役立てください。

ツボ押しはなぜ不眠に効く?

ツボは全身に点在しており、ツボを刺激することで全身に流れる気を調整することができます。気の流れがスムーズになると、五臓六腑が活性化されて体調が整います。
不眠の原因はさまざまですが、それらの根本原因にアプローチするツボを刺激することで、心身の不調を緩和し睡眠力を高めることができます。

不眠症の原因を知ってツボ対策

不眠症の主な原因は、睡眠環境の変化や身体的痛みや病、ホルモンの変化などさまざまです。悩みや緊張、ストレスやイライラなどが強い時に起こりやすいともいわれており、自律神経の乱れを整えることで不眠を軽減できるともいわれています。
自律神経には体の活動時や昼間に活発になる『交感神経』と、安静時や夜に活発になる『副交感神経』がありますが、不眠症の方の多くは夜間帯に『交感神経』が優位になっているケースがあります。

部位別!不眠に効くツボ9選

不眠を引き起こす自律神経の乱れにアプローチするツボや入眠に効くツボを、手・足裏・お腹・頭部の部位別にご紹介いたします。

手にあるツボ

合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく) は、手の甲側の親指と人差し指の凹んだ部分にあります。不眠症の主な原因は自律神経の乱れにありますが、合谷は自律神経の乱れを整え気持ちを落ち着かせる効果があります。そのほか、頭痛、鼻づまり、視力低下、疲れやストレスなどに万能のツボといわれています。

労宮(ろうきゅう)

労宮(ろうきゅう)は、手のひらの真ん中、手を握った時に中指と薬指の間にあります。
安眠を妨げる自律神経の乱れを整えて、緊張を緩める働きがあります。ストレスやイライラなどの精神的な疲れにも効果があるといわれています。

足裏にあるツボ

失眠穴(しつみんけつ)

失眠穴(しつみんけつ)は、足のかかとの中央の少し凹んだところにあるツボです。
神経の高ぶりを鎮めて眠気を誘う効果があります。また、むくみや膝関節痛、下半身の冷えなどにも効果的といわれています。

湧泉(ゆうせん)

湧泉(ゆうせん)は、足指を曲げて力を込めた際にもっと凹む部分にあります。湧泉は、全身の疲労を回復する万能ツボといわれており、湧泉を刺激すると副交感神経が優位になり眠りやすくなります。そのほか、むくみの解消や下半身の冷えに効果があります。

お腹にあるツボ

丹田(たんでん)

丹田(たんでん)は、おへそから指4本分下(おへそから2〜5cm下)にあるツボです。丹田は関元(かんげん)とも呼ばれており、交感神経を鎮めて心身をリラックスさせる効果があります。また血行促進や利尿促進にも効果があるといわれています。

頭部にあるツボ

百会(ひゃくえ)

百会(ひゃくえ)は、頭頂部のぼぼ真ん中で少し凹んでいるところにあります。自律神経の働きも整えてくれ、ストレスによる不眠に役立つツボです。そのほか、頭痛・肩こり・目の疲れなどにも効果があります。

印堂(いんどう)

印堂(いんどう)は、眉間の中央、少し凹んでいる部分にあるツボです。心地よく質の良い眠りを誘うツボといわれ、精神を安定させる働きがあり不眠に効果的です。

安眠(あんみん)

安眠(あんみん)は、耳の後ろ、骨の出っ張りの下のくぼみから1〜1.5cmあたりの顔側の所にあります。その名のとおり快眠や熟睡するのに効果的なツボです。 自律神経を整え安眠に導く効果があり、そのほか、頭痛・めまい・眼精疲労・肩こりなどにも効果があります。

風池(ふうち)

風池(ふうち)は、首の後ろにある大きなくぼみの外側、髪の生えぎわあたりにあるツボです。精神安定にも効果があり、不眠症の改善に効果的です。また、首・肩・頭の血行を改善し、頭部の緊張緩和に効果的です。

ツボを押すときの4つのポイント

  1. 睡眠30分~1時間前に行う
  2. 深呼吸しリラックスした体勢で行う
  3. ひとつのツボを押す回数は2~3回が目安
  4. 「気持ちいい」と感じる程度に押す

ツボを押す際には上記の点を心がけましょう。TVやスマートフォンを見ながらのツボ押しは避け、深呼吸しながらリラックスした体勢で行うとより効果的です。
また、眠気を誘発するラベンダーのアロマやオイルの香りを嗅ぎながら行うことで、より入眠前のリラックス効果を高めることができます。

自分では難しい!即効性を感じたい方におすすめのドライヘッドスパ

「ツボの正しい位置が分からない」「即効性を感じられない」という方にはドライヘッドスパがおすすめです。ドライヘッドスパとは、水やオイルで髪を濡らさず、頭部のコリやツボを揉みほぐすリラクゼーションマッサージです。ベッドで横になりながら、目元にタオルをかけた状態で施術を行います。

頭部には不眠症に効果的なツボや、自律神経の乱れやストレス緩和に効果的なツボなどが多く存在します。ドライヘッドスパではこれらのツボをオールハンドでゆっくりと刺激するため、凝り固まった頭の筋肉がほぐされ筋肉がリラックスした状態に戻ることにより、自律神経の副交感神経が優位になりドーパミンの分泌が促進され、寝落ちしてしまうといわれています。また、グルーミング効果によりセロトニンの分泌が促進されるため自律神経の乱れを調整し深いリラックス効果を得ることができます。
横になりながらドライヘッドスパを受けた時の約10分の睡眠は、通常の睡眠8時間に相当するといわれており、施術後も効果が持続するため睡眠障害や不眠でお悩みの方におすすめです。

ドライヘッドスパの効果

ドライヘッドスパは、不眠緩和以外にも多くの効果が期待できます。

  • 不眠の改善
  • 自律神経の改善
  • 首、肩のコリ改善
  • 頭痛や頭の重さの改善
  • 眼精疲労の改善
  • 抜け毛、薄毛予防
  • 小顔効果

頭皮には361個のツボがあるといわれており、ドライヘッドスパでは不眠改善に効果的なツボを刺激するだけでなく頭痛や眼精疲労、自律神経の乱れやコリなどに効果的なツボもあわせて刺激していきます。頭皮や首、肩をマッサージしながらリンパの流れを改善し、不眠に効果的なツボを刺激することで深い眠りへと導きます。

ドライヘッドスパで快眠できた方の口コミ

実際にドライヘッドスパで快眠効果を実感した方の口コミは以下の通りです。

暗く落ち着いた雰囲気でゆったりとすることが出来ました(^^)寝落ちしてしまう位に気持ちよく、1時間がとても短く感じました。
引用元:王様の昼寝

途中まで起きてたのに急にパタリと寝てしまいました。すごくリラックスできて終わったらあとは身体が楽になりました。
引用元:王様の昼寝

絶対寝落ちしないと決めていたけど気持ち良くて途中から寝てしまいました。
引用元:王様の昼寝

時間が足りない!ってくらい想像以上に癒されました。
その夜もぐっすり眠れましたし、凝りからくる頭痛も無くなりました。
引用元:王様の昼寝

夜中に起きてしまうのが悩みでしたが、施術当日、一度も目が覚めることなく朝までぐっすり眠れました!
引用元:王様の昼寝

ドライヘッドスパの快眠効果はいつまで続く?

ドライヘッドスパでは施術時に深い眠りを体験できる方も多くいらっしゃいますが「施術当日の夜もぐっすり眠れた」という口コミも多く見受けられます。

施術を受けた当日は本当によく睡眠が取れました。
引用元:王様の昼寝

寝付きが悪かったのも、当日はすぐにグッスリと眠れて数日経った今でも寝付きがよく眠れています。
引用元:ホットペッパービューティー

その日の夜はいつもよりもぐっすり眠れました。
効果が続くようにまた近いうちに行きたいです。
引用元:ホットペッパービューティー

快眠効果の持続期間は個人により異なりますが1週間程といわれており、定期的に通うことでリンパの流れや血行がよくなるため徐々に睡眠の質の改善が期待できます。

ドライヘッドスパ専門店を選ぶ際のポイント

ドライヘッドスパはスタッフが素手で揉みほぐす施術となっているため、担当スタッフの技術力や経験値などによって若干効果に差が出てしまいます。
ドライヘッドスパ専門店を選ぶ際には、

  • ホットペッパービューティーやWebサイトなどで口コミが豊富なサロン
  • Webサイトに資格などが明記されているサロン

などを基準に選ぶとよいでしょう。
ホットペッパービューティーの口コミが多いサロンほど実績が多く安心ですし、サロン独自の資格を設けているところは一定以上の技術がないと施術できないようスタッフが訓練されているため効果が期待できます。

「1級脳リセット士」の資格を持ったスタッフが在籍しているドライヘッドスパサロンはこちら>

まとめ

今回は不眠症に効果的な「快眠ツボ」とドライヘッドスパについてご紹介しました。
不眠症にはツボ刺激だけでなく、生活習慣の改善が重要です。
就寝前はスマートフォンやSNSなどの利用を控え、音楽やアロマでリラックスする時間を作ったり、部屋の温度や明るさを調節するなどの工夫をすることで眠りやすい環境を整えましょう。また、食事は就寝時間の4時間前までに、入浴は1〜2時間前に済ませるなど生活リズムを整えるとよいでしょう。

ご自身でのケアが難しい場合には、ドライヘッドスパサロンを利用するのもおすすめです。
ドライヘッドスパ専門店『王様の昼寝』では、不眠症を改善するだけでなく、頭皮の凝りや眼精疲労、頭痛改善や小顔効果もあるメニューも揃えており、お客さまのお悩みに合わせてオーダーメイドでツボを刺激いたします。

2023年現在、東京 錦糸町東京 北千住店東京 赤羽東京 池袋東京 新小岩東京 金町東京 立川千葉 市川千葉 船橋千葉ニュータウン大阪 京橋など11店舗がございますので、「夜寝つきが悪い」「頻繁に目が覚めてしまう」「早朝に目が覚めてしまう」「眠りが浅く十分眠った感じがしない」などでお悩みの方は、ぜひお近くの『王様の昼寝』へお越しください。

ドライヘッドスパ専門店|王様の昼寝

ページトップへ