コラム

即効で快眠したい方にはドライヘッドスパがおすすめ!

「ツボの正しい位置が分からない」「即効性を感じられない」という方にはドライヘッドスパがおすすめです。

ドライヘッドスパとは?

ドライヘッドスパとは、水やオイルで髪を濡らさず、頭部のコリやツボを揉みほぐすリラクゼーションマッサージです。ドライヘッドスパ専門店で施術を受けることができ、ベッドで横になりながら目元にタオルをかけた状態で施術を行います。
施術時間の目安はコースによって異なりますが30〜90分となっており、60分8,000円が相場となっています。

ドライヘッドスパでなぜ快眠できる?

頭部には不眠症に効果的なツボや、自律神経の乱れやストレス緩和に効果的なツボなどが多く存在します。ドライヘッドスパではこれらのツボをオールハンドでゆっくりと刺激するため、凝り固まった頭の筋肉がほぐされ筋肉がリラックスした状態に戻ることにより、自律神経の副交感神経が優位になりドーパミンの分泌が促進され、寝落ちしてしまうといわれています。また、グルーミング効果によりセロトニンの分泌が促進されるため自律神経の乱れを調整し深いリラックス効果を得ることができます。

横になりながらドライヘッドスパを受けた時の約10分の睡眠は、通常の睡眠8時間に相当するといわれており、施術後も効果が持続するため快眠したい方におすすめです。

ドライヘッドスパの効果

ドライヘッドスパは、快眠以外にも多くの効果が期待できます。

  • 不眠の改善
  • 自律神経の改善
  • 首、肩のコリ改善
  • 頭痛や頭の重さの改善
  • 眼精疲労の改善
  • 抜け毛、薄毛予防
  • 小顔効果

ドライヘッドスパでは「快眠ツボ」を刺激するだけでなく頭痛や眼精疲労やコリなどに効果的なツボもあわせて刺激していきます。頭皮や首、肩をマッサージしながらリンパの流れを改善していきますので疲労緩和にも効果的です。

ドライヘッドスパの口コミ

実際にドライヘッドスパで快眠効果を実感した方の口コミは以下の通りです。

暗く落ち着いた雰囲気でゆったりとすることが出来ました(^^)寝落ちしてしまう位に気持ちよく、1時間がとても短く感じました。
引用元:王様の昼寝

途中まで起きてたのに急にパタリと寝てしまいました。すごくリラックスできて終わったらあとは身体が楽になりました。
引用元:王様の昼寝

絶対寝落ちしないと決めていたけど気持ち良くて途中から寝てしまいました。
引用元:王様の昼寝

時間が足りない!ってくらい想像以上に癒されました。
その夜もぐっすり眠れましたし、凝りからくる頭痛も無くなりました。
引用元:王様の昼寝

夜中に起きてしまうのが悩みでしたが、施術当日、一度も目が覚めることなく朝までぐっすり眠れました!
引用元:王様の昼寝

ドライヘッドスパの快眠効果は持続する

ドライヘッドスパでは施術時に深い眠りを体験できる方も多くいらっしゃいますが「施術当日の夜もぐっすり眠れた」という口コミも多く見受けられます。

施術を受けた当日は本当によく睡眠が取れました。
引用元:王様の昼寝

寝付きが悪かったのも、当日はすぐにグッスリと眠れて数日経った今でも寝付きがよく眠れています。
引用元:ホットペッパービューティー

その日の夜はいつもよりもぐっすり眠れました。
効果が続くようにまた近いうちに行きたいです。
引用元:ホットペッパービューティー

快眠効果の持続期間は個人により異なりますが1週間程といわれており、定期的に通うことでリンパの流れや血行がよくなるため徐々に睡眠の質の改善が期待できます。

ドライヘッドスパはこんな方におすすめ

ドライヘッドスパを受けた際の入眠率は90%以上といわれており、「近頃ぐっすり寝た気がしない」「夜中に何度も目が覚めてしまう」「身体が緊張していてリラックスできている感覚が少ない」という方におすすめです。ドライヘッドスパのマッサージによって、ストレスや考え事、悩みなどから一時的に解放される時間を定期的に作ることで身体がリラックスする感覚を取り戻し不眠軽減が期待できます。

まとめ

今回は不眠症に効果的な「快眠ツボ」とドライヘッドスパについてご紹介しました。

「快眠ツボ」を刺激することで自律神経を整え徐々に不眠を改善できるといわれています。ツボ刺激と合わせて音楽やアロマでリラックスする時間を作ったり、部屋の温度や明るさを調節するなどの工夫をすることで眠りやすい環境を整えることもおすすめです。また、食事は就寝時間の4時間前までに、入浴は1〜2時間前に済ませるなど生活リズムを整えるとよいでしょう。

ご自身でのケアが難しい場合には、ドライヘッドスパサロンを利用するのもおすすめです。
ドライヘッドスパ専門店『王様の昼寝』では、不眠症を改善するだけでなく、頭皮の凝りや眼精疲労、頭痛改善や小顔効果もあるメニューも揃えており、お客さまのお悩みに合わせてオーダーメイドでツボを刺激いたします。

2023年現在、東京 錦糸町東京 北千住店東京 赤羽東京 池袋東京 新小岩東京 金町東京 立川千葉 市川千葉 船橋千葉ニュータウン大阪 京橋など11店舗がございますので、「夜寝つきが悪い」「頻繁に目が覚めてしまう」「早朝に目が覚めてしまう」「眠りが浅く十分眠った感じがしない」などでお悩みの方は、ぜひお近くの『王様の昼寝』へお越しください。

ドライヘッドスパ専門店|王様の昼寝

ページトップへ