コラム

ドライヘッドスパは白髪に効果あり!?【部位別】白髪の原因と対処法まとめ

水やオイルを使わないヘッドマッサージ、ドライヘッドスパは白髪改善や白髪予防に効果があるといわれています。今回は白髪ができるメカニズムや部位ごとの白髪原因、ドライヘッドスパがもたらす白髪改善効果や予防効果についてご紹介いたします。

[toc]

白髪はなぜできる?

画像引用元:ASHITA BIHADA

そもそも、毛根で作られたばかりの毛髪はすべて白髪です。毛が成長する過程でメラニン色素によって黒く色づきます。
メラニン色素は毛根のメラノサイトで作られますが、メラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色が付かず光を反射して白く見えます。それが白髪です。

白髪ができる部位でわかる!白髪の原因と対処法

頭頂部の白髪|胃腸やストレス

頭頂部に白髪ができる場合は、胃や腸などの消化器官系から引き起こる体調不良が原因といわれています。また、精神的ストレスが多く自律神経が乱れている場合にも頭頂部に白髪が多くできていまいます。外的要因としては頭頂部は紫外線が当たりやすいため、紫外線ダメージが原因の場合もあります。
ドライヘッドスパでは、頭頂部にある百会(ひゃくえ)というツボを刺激します。百会(ひゃくえ)は、「百病」に効くとされる万能ツボといわれており、白髪の原因となる自律神経の働きを整えストレスを解消することができます。

こめかみの白髪|眼精疲労やストレス

目を酷使すると目の周りやこめかみ付近の血流が滞り、こめかみ付近に充分な酸素が行き届かないことが原因となって白髪になります。また、こめかみ周辺には神経細胞が通っており、ストレスが溜まって神経伝達物質の濃度が高くなると神経細胞の働きが悪くなってしまいます。そのため神経細胞の近くにあるこめかみ部分の髪が健康に育たなくなり白髪となります。

ドライヘッドスパでは、太陽(たいよう)や天柱(てんちゅう)と呼ばれる眼精疲労に効くツボを刺激するため白髪の原因となる血行不良を改善します。また、ストレスを和らげ鎮静効果に優れた百会(ひゃくえ)というツボを刺激するため、こめかみ付近の白髪の原因となるストレスを緩和します。

前髪付近の白髪|腸活不足やストレス

前髪付近にできる白髪は、便秘や痔など肛門の病気や不調が原因といわれています。また、思考や行動の抑制、記憶や意思決定などを司る前頭部にストレスがかかることも前髪の白髪の原因になると考えられています。
ドライヘッドスパでは、便秘解消やストレス緩和に効果的な百会(ひゃくえ)や風池(フウチ)と呼ばれるツボを刺激するため、前髪付近の白髪の原因となる腸の不調やストレス改善が期待できます。

右側頭部の白髪|腎臓の不調

右側頭部に白髪が多い場合は、老廃物を体外に排出する腎臓の機能が低下していることが原因といわれています。右側頭部の白髪だけでなくむくみやだるさを感じる場合には、腎臓に負担がかかる飲酒を控えたり、水分を十分取るように心がけましょう。
ドライヘッドスパでは、完骨(かんこつ)と呼ばれる顔全体のむくみを解消するツボを刺激するため、白髪だけでなく顔のむくみでお悩みの方におすすめです。

左側頭部の白髪|肝臓の不調

左側頭部の白髪が気になる場合、肝臓の不調が原因と考えられます。食生活では肝臓に負担がかかる暴飲暴食や飲酒を控えるようにしましょう。
ドライヘッドスパでは、強間(きょうかん)と呼ばれる満腹中枢を満たすツボを刺激し暴飲暴食を抑制できるため、白髪の原因となる肝臓への負担を軽減することができます。

後頭部の白髪|生理不順やストレス

後頭部に白髪が多い場合は、生理不順による不調が原因といわれています。生理不順の主な原因としてはストレスが挙げられますので、質の良い睡眠や運動を心がけると良いでしょう。
ドライヘッドスパでは、ストレス緩和に効果的な百会(ひゃくえ)というツボや、印堂(いんどう)と呼ばれる額のツボを刺激しますので質の良い睡眠が可能なので、後頭部の白髪に効果的です。

ドライヘッドスパは白髪予防に効果的!

ドライヘッドスパは、遺伝や加齢による白髪には直接的な効果がありませんが、ストレスによる白髪には大変効果的といわれています。
頭皮が硬くなると毛細血管が圧迫され血行不良を起こし、毛母細胞に栄養が行き届かず白髪になってしまいます。ドライヘッドスパの頭皮マッサージは、硬くなった頭皮を柔らかくする効果があるだけでなく頭皮や首、デコルテにあるさまざまなツボを刺激しますので、頭部全体の血行促進が可能となり、毛母細胞に栄養を届けることができます。

また、白髪の主な原因であるストレスもドライヘッドスパで自律神経を整えることで緩和されます。さらに、内臓の働きを良くするツボを刺激することで白髪の原因となる体調不良を緩和し、頭皮に栄養が行き届く状態になり間接的に白髪が生えにくい頭皮環境にしていくことが可能です。

まとめ

今回は白髪ができるメカニズムや部位ごとの白髪原因、ドライヘッドスパがもたらす白髪改善効果や予防効果についてご紹介しました。
白髪は頭皮のコリや血行不良、生活習慣やストレス、睡眠不足などさまざまな要因が考えられますが、白髪が生える部位によって不調の疑いのある体の部位が異なります。
ドライヘッドスパは、頭皮のコリをほぐしツボを刺激するため白髪の原因となるストレス緩和や内臓不調の緩和が期待できます。

ドライヘッドスパ専門店『王様の昼寝』では、白髪の原因となるストレスや不眠、頭皮の凝りや眼精疲労、頭痛の改善だけでなく小顔効果もあるメニューも揃えており、お客さまのお悩みに合わせてオーダーメイドでツボを刺激し、「リラクゼーション × 効果」を体感していただけるサロンになっております。
「白髪が気になる」「頭皮のコリをほぐしたい」「ストレスを緩和したい」という方は、ぜひ当店のヘッドスパをお試しください。

ドライヘッドスパ専門店|王様の昼寝

ページトップへ