コラム

顔のむくみにはヘッドスパが効果的!むくみの原因とおすすめのヘッドスパをご紹介

朝起きて鏡を見た時に「顔がパンパン…」「顔が腫れぼったい…」という経験がある方も多いのではないでしょうか。顔がむくんでいると顔が大きく見え、お化粧ノリも悪くなってしまいます。実は、顔のむくみはヘッドスパで改善することができます。
今回は、顔のむくみの原因とヘッドスパの小顔効果についてご紹介いたします。また、むくみ改善に効果的なドライヘッドスパについてもご紹介いたしますので参考にしてみてください。

顔のむくみの原因は?

顔のむくみは、水分の摂りすぎやアルコール摂取、運動不足や冷えなどの生活習慣の問題、月経によるホルモンバランスの変化などさまざまな原因が考えられます。これらの原因によりリンパが滞ることで皮膚の下に余分な水分が溜まり、むくみが生じるといわれています。

画像引用元:日経xwoman

人体には静脈に沿って張り巡らされた「リンパ管」があり、リンパ管を流れる「リンパ液」は全身の不要な水分や老廃物を回収し体外へ排出する働きがありますが、リンパが滞ると余分な水分が溜まってしまいむくみが生じます。
特に顔の周りにはたくさんの「リンパ節」が存在しており、手足よりも皮膚が薄い顔はむくみが目立ちやすくなります。顔に溜まった水分や老廃物を排出しむくみを解消するには、リンパと血液の流れをよくすることがポイントです。

ヘッドスパで顔のむくみは解消できる?

顔と頭皮は一枚の皮膚・筋肉でつながっているため、頭部のコリをほぐしツボを刺激することで顔の血行やリンパの流れを改善することができます。
それにより顔のむくみが解消され、ゆるんできたフェイスラインやほうれい線・くすみを改善するなど小顔効果・リフトアップ効果が得られます。

画像引用元:眼精疲労、小顔に特化した寝落ちするドライヘッドスパ専門店『王様の昼寝』がオープン

画像引用元:ドライヘッドスパ☆スピカ

画像引用元:リフトアップ専門ドライヘッドスパ retou

画像引用元:BEAUTRIUM福岡

顔のむくみ解消にはドライヘッドスパがおすすめ!

ヘッドスパは頭皮の洗浄やマッサージ、ヘアトリートメントなどの頭を中心としたリラクゼーションです。なかでも、顔のむくみ解消には頭のコリやツボをほぐしたりリンパマッサージをメインとする水を使わない頭皮マッサージ「ドライヘッドスパ」がおすすめです。
ドライヘッドスパは頭から首〜肩にかけてコリと筋肉の強張りをほぐし、顔を支える頭から血行やリンパの流れを改善しリフトアップするため、顔のむくみを解消することができます。

ヘッドスパとドライヘッドスパの違い

ヘッドスパ ドライヘッドスパ
内容 髪のトリートメント、頭皮の洗浄やマッサージ、シャンプーなど 頭皮マッサージ、頭・首・肩のコリほぐし、リンパマッサージ、ツボ刺激など
施術 オイルやクレンジング剤を使用してハンドマッサージ 無水で素手によるハンドマッサージ
時間の目安 10〜60分
※トリートメントや頭皮美容液を浸透させる時間を含む。
30〜90分
料金の目安 ヘアサロン:10分2,000円
専門店:60分9,000円~
専門店:60分8,000円

美容室などで受けるヘッドスパは主にヘアケアや頭皮ケアを目的としたマッサージやトリートメントがメインになります。一方ドライヘッドスパは、頭部だけでなく首や肩のコリほぐしやマッサージ、リンパを流す施術がメインとなるため「顔のむくみを解消したい」「小顔になりたい」「即効性がほしい」という方におすすめです。
また通常のヘッドスパとは異なり、ドライヘッドスパは水を使わないマッサージなので短時間で施術を受けたい方やマッサージのみをたっぷり受けたい方に最適です。

ドライヘッドスパの特徴

首・肩まわりの筋肉の強ばりをほぐし緊張を緩める

ヘッドマッサージで小顔効果を得るためには、筋肉の緊張により圧迫されている血流を流すことが重要です。通常のヘッドスパとは異なり、ドライヘッドスパでは頭皮や顔の老廃物を流すために首や肩の強ばりを入念にほぐしていきます。

頭部のツボを刺激しコリをほぐす

顔のむくみを解消するためには、頭皮のコリをほぐすことが重要です。顔と頭皮は一枚の皮膚・筋肉でつながっているため、頭部のコリをほぐしツボを刺激することで顔の血行やリンパの流れを改善します。

胸鎖乳突筋をマッサージ

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)とは首筋にある筋肉です。ドライヘッドスパで胸鎖乳突筋をほぐすことで、首〜顔まわりの血流やリンパの流れが改善され老廃物が排出されるためフェイスラインがスッキリすることが可能です。

側頭筋や咬筋をマッサージ

顔のむくみやたるみ解消には側頭筋(そくとうきん)や咬筋(こうきん)をほぐすことが重要です。側頭筋は咀嚼に使われる筋肉で、こめかみと耳の上を結ぶ線から後頭部の方向へ長方形につながる部分です。咬筋(こうきん)とは、両耳の前下方にある表情筋です。これらの筋肉が凝り固まっていると、顔のむくみやたるみの原因になりますので、入念に揉みほぐしていきます。

ドライヘッドスパの効果

ドライヘッドスパは、頭部のツボを刺激するだけでなく首や肩のリンパも流していきますので、顔のむくみやたるみ、ほうれい線などのシワや二重顎の改善が期待できます。
また、小顔効果だけでなくさまざまな効果があります。

  • 顔・頭皮のむくみ改善
  • 小顔効果
  • 首、肩のコリ改善
  • 頭痛や頭の重さの改善
  • 眼精疲労の改善
  • 不眠の改善
  • 自律神経の改善
  • 抜け毛、薄毛予防

ドライヘッドスパはコリ改善や血行改善が期待できるため、小顔効果だけでなく頭痛や眼精疲労にも効果的です。
10分のヘッドマッサージは睡眠8時間に相当すると言われており、不眠でお悩みの方や自律神経の乱れでお悩みの方にも深いリラクゼーション効果があります。

ドライヘッドスパのやり方

自宅でできる顔のむくみ解消に効果的なドライヘッドスパの方法は下動画をご参考にしてみてください。

顔のむくみ解消はプロにお任せ!ドライヘッドスパ専門店で小顔になろう!

ドライヘッドスパ専門店「王様の昼寝」では、「むくみを解消したい」「小顔になりたい」「コリやリンパの流れを解消したい」というお客様に最適なヘッドスパをご提供しております。
頭皮をただ引き上げて垂れを引っ張るのでなく、熟練された当サロンオリジナルの技術でヘッドやお顔周りのツボを刺激する事で驚くほど小顔効果を実感いただけます。また、「目の疲れが気になる」「肩こりや頭痛を解消したい」などお客様のお悩みに合わせてオーダーメイドで改善のツボをほぐして施術をしていきます。

ホットペッパービューティーの口コミは全店舗累計8,000件以上(2023年現在)となっており、サロン独自の技能資格に合格した「1級脳リセット士」によるドライヘッドスパは、顔のむくみ改善や慢性不調の改善、高品位な睡眠、肩凝り解消、眼精疲労の緩和、頭痛解消に最適です。「顔のむくみを手軽に解消したい」「気持ちのいいマッサージで小顔になりたい」という方はぜひ一度お問い合わせください。

まとめ

今回は、顔のむくみの原因とヘッドスパの小顔効果、ドライヘッドスパについてご紹介しました。
顔だけでなく身体のむくみは、水分やアルコールの過度な摂取、睡眠不足や運動不足、冷えなどの生活習慣から引き起こされます。
生活習慣を見直すことも大切ですが、即効性のあるむくみ解消やリフトアップをご希望の方はヘッドスパがおすすめです。一枚の皮膚・筋肉でつながっている頭皮からほぐしていくことで、顔のむくみ解消や小顔効果が期待できます。
「自分でヘッドマッサージをするのが難しい」「即効性のある小顔施術を体験したい」という方は、ぜひ一度ドライヘッドスパ専門店をご検討ください。

ドライヘッドスパ専門店|王様の昼寝

ページトップへ