コラム

ドライヘッドスパの快眠効果とは?効果や口コミ、人気サロンをご紹介

水やオイルを使わない無水のヘッドマッサージ|ドライヘッドスパ。ドライヘッドスパは、ドライヘッドスパは、頭皮や首・肩などをマッサージすることでリラックス効果やストレス軽減効果を行う施術となっており、睡眠障害や不眠の改善に効果的といわれています。
今回は、ドライヘッドスパの快眠効果や実際の口コミ、人気のドライヘッドスパ専門店についてご紹介します。

ドライヘッドスパの快眠効果

ドライヘッドスパは、美容室などで行うヘッドスパとは異なり、水やオイルを使わずベッドに横になりながら施術を受けるリラクゼーションを目的としたヘッドマッサージです。
横になりながらヘッドスパを受けた時の睡眠効果は、約10分の睡眠が通常の睡眠8時間に相当するといわれています。また、施術後の快眠効果も持続するため、睡眠障害や不眠の改善に効果的といわれています。

こんな方におすすめ!

  • 睡眠時間は十分なのに、眠りが浅く疲れが取れない方
  • ベッドに入ってもなかなか寝付けない方
  • 眠っても途中で何度も目覚める方
  • 起床時刻よりも早く目が覚めてしまって眠れない方
  • 慢性的に疲れを感じてしまう方
  • 目覚めがすっきりしない方
  • 目が重たくショボショボする方
  • 頭がいつも重たい方
  • 寝ても寝ても眠たい方 など

ドライヘッドスパでなぜ快眠できるのか?

1:不眠に効くツボを刺激し快眠しやすくする

頭皮には不眠に効果的な複数のツボがあり、ドライヘッドスパではツボを刺激しながらマッサージをおこなっていきます。

【不眠改善に効果的な主なツボ】

  • 印堂(いんどう):精神を安定させる働きがあり不眠に効果的。
  • 百会(ひゃくえ):不眠、頭痛、精神の安定などに効果的。
  • 安眠(あんみん):不眠、頭痛、眼精疲労、めまい、肩こりに効果的。
  • 風池(ふうち):精神安定に効果があり不眠改善に欠かせないツボ。

頭皮には361個のツボがあるといわれており、ドライヘッドスパでは不眠改善に効果的なツボを刺激するだけでなく頭痛や眼精疲労、自律神経の乱れやコリなどに効果的なツボもあわせて刺激していきます。頭皮や首、肩をマッサージしながらリンパの流れを改善し、不眠に効果的なツボを刺激することで深い眠りへと導きます。

2:副交感神経が優位になり眠りやすくなる

「寝た気がしない」「寝つきが悪い」などの睡眠障害や不眠症は、凝り固まった頭の筋肉が脳を圧迫し「β波」が出やすい状態になり、緊張や興奮を引き起こすことが原因と考えられています。
ドライヘッドスパは後頭部や側頭部にある眠りのツボをオールハンドでゆっくりと刺激するため、凝り固まった頭の筋肉がほぐされ、筋肉がリラックスした状態に戻ることにより、一気に血液の循環が全身活発になります。
これにより自律神経の副交感神経が優位になりドーパミンの分泌が促進され、寝落ちしてしまうと言われています。

3:一時的に深部体温が上昇し快眠しやすくなる

体温が高く保たれている日中に比べ、入眠時、体内では深部体温を下げようとする働きがあります。そのため、睡眠前の準備段階として皮膚からの放熱が盛んになり、一時的に皮膚温が上がります。そして深部体温が十分に下がると脳は睡眠状態に入ります。
深い睡眠の時ほど体温は大きく低下するため、ヘッドスパによるマッサージで全身の血行を促進し深部体温を一時的に上昇させることで、深い眠りにつきやすい状態へと整えます。

4:頭皮に触れられることで安眠しやすくなる

人間の皮膚には、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」「セロトニン」「ドーパミン」の3種類の脳内物質を受け取る皮膚受容体があります。頭皮に触れられることで、皮膚への刺激が脳血流を高めることが認知されており、深いリラクゼーション効果が期待できます。特に「オキシトシン」には入眠作用もあるといわれ、頭皮に触れられることで心拍数を抑えて自律神経を整え、心身ともにリラックスした質のよい深い眠りを体験することができます。

ドライヘッドスパの快眠効果はいつまで続く?

施術時に深い眠りを体験できる方も多くいらっしゃいますが「施術当日の夜もぐっすり眠れた」という口コミも多く見受けられます。

施術を受けた当日は本当によく睡眠が取れました。

引用元:王様の昼寝

寝付きが悪かったのも、当日はすぐにグッスリと眠れて数日経った今でも寝付きがよく眠れています。

引用元:ホットペッパービューティー

その日の夜はいつもよりもぐっすり眠れました。
効果が続くようにまた近いうちに行きたいです。

引用元:ホットペッパービューティー

快眠効果の持続期間は個人により異なりますがおおよそ1週間程といわれており、定期的に通うことでリンパの流れや血行がよくなるため徐々に睡眠の質の改善が期待できます。

ドライヘッドスパの口コミ

実際にドライヘッドスパで快眠効果を実感した方の口コミをご紹介します。

暗く落ち着いた雰囲気でゆったりとすることが出来ました(^^)寝落ちしてしまう位に気持ちよく、1時間がとても短く感じました。

引用元:王様の昼寝

途中まで起きてたのに急にパタリと寝てしまいました。すごくリラックスできて終わったらあとは身体が楽になりました。

引用元:王様の昼寝

絶対寝落ちしないと決めていたけど気持ち良くて途中から寝てしまいました。

引用元:王様の昼寝

時間が足りない!ってくらい想像以上に癒されました。
その夜もぐっすり眠れましたし、凝りからくる頭痛も無くなりました。

引用元:王様の昼寝

夜中に起きてしまうのが悩みでしたが、施術当日、一度も目が覚めることなく朝までぐっすり眠れました!

引用元:王様の昼寝

寝落ち確定!快眠効果のあるドライヘッドスパ専門店5選

1:王様の昼寝

日本一の美容室社長として有名なヘアサロン『個室型美容室GULGUL』がプロデュースしたドライヘッドスパ専門サロン「王様の昼寝」。2023年現在、東京 錦糸町東京 北千住店東京 赤羽東京 池袋東京 新小岩東京 金町東京 立川千葉 市川千葉 船橋千葉ニュータウン大阪 京橋の計11店舗があり、ホットペッパービューティーの口コミは計8,300件以上(2023年7月現在)となっています。髪や頭皮を専門に扱う美容室のノウハウを踏襲したドライヘッドスパが特徴で、お客様のお悩みに合わせたオーダーメイドのマッサージでツボをほぐします。

「王様の昼寝」の詳細情報
Webサイト:https://king-sleep.com/
料金目安:30分3,300円/50分5,800円/60分6,600円/70分7,500円
店舗:東京 錦糸町/東京 北千住店/東京 赤羽/東京 池袋/東京 新小岩/東京 金町東京 立川/千葉 市川/千葉 船橋/千葉ニュータウン/大阪 京橋
ホットペッパービューティ店舗一覧はこちら>

2:悟空のきもち

画像引用元:悟空のきもち

2008年に日本初の頭専門揉みほぐし店として京都店をオープンした「悟空のきもち」。
国内に京都/大阪 心斎橋/大阪 堂島/東京 原宿/東京 銀座の計5店舗があり、ニューヨークにも店舗をオープンしました。全店の予約は3ヵ月満席となっており、なかなか予約が取れない人気のドライヘッドスパ専門店です。
「悟空のきもち」の詳細情報

Webサイト:https://goku-nokimochi.com/index.html

料金目安:60分3,500円/60分7,000円/90分10,500円/120分14,000円
店舗:京都/大阪 心斎橋/大阪 堂島/東京 原宿/東京 銀座

ホットペッパービューティー店舗一覧はこちら>

3:ヘッドマニア

画像引用元:ヘッドマニア

インドエステの名店、ハリリブールが完全プロデュースした「ヘッドマニア」。
2023年現在、新宿、渋谷、心斎橋の3店舗があり、ホットペッパービューティーの口コミは約360件(2023年7月現在)となっています。アジアのリゾート地を彷彿とさせるオリエンタルな雰囲気のヘッドスパ専門店です。

「ヘッドマニア」の詳細情報
Webサイト:http://www.headmania.net/
料金目安:45分5,800円/60分6,800円/80分8,800円/100分10,800円
店舗:東京 新宿/東京 渋谷/東京 新橋
ホットペッパービューティ店舗一覧はこちら>

4:雲上のゆりかご

画像引用元:雲上のゆりかご

「雲上のゆりかご」は、頭皮、デコルテ、背中、腕をセラピストの絶妙な力加減でもみほぐし、カッサを使った頭皮の筋膜リリースが特徴のドライヘッドスパ専門店です。
全国に15店舗展開しており、ホットペッパービューティーの口コミは全店累計430件以上(2023年7月現在)となっています。
「雲上のゆりかご」の詳細情報

Webサイト:https://unjonoyurikago.com/
料金目安:45分5,800円/60分6,800円/80分8,800円/100分10,800円
店舗:蒲田西口/二子玉川/調布/武蔵新城/武蔵小杉/鶴見/稲田堤/東戸塚/志木/広島西原/広島紙屋町/松山/熊本上通り/函館/IZANAI函館
ホットペッパービューティ店舗一覧はこちら>

5:仙豆のちから

画像引用元:仙豆のちから

ヘッドヒーリングスパ協会|ヘッドエキスパートが行うヘッドスパを提供する「仙豆のちから」。全国に22店舗あり、口コミ総数は2023年7月現在5,900件以上です。

「仙豆のちから」の詳細情報
Webサイト:https://senzu-chikara.com/
料金目安:30分4,400円/60分6,600円/75分7,700円
店舗:名古屋市 栄・中区・熱田区・南区・北区・中村区/愛知県 岡崎市・豊田市・東海市/岐阜県 本巣郡北方/兵庫県 神戸市・姫路市/浜松市/山口県 周南市/東京 目黒/東京 自由が丘/北海道 札幌市・旭川市/沖縄県 那覇市
ホットペッパービューティ店舗一覧はこちら>

まとめ

今回は、ドライヘッドスパの快眠効果や実際の口コミ、人気のドライヘッドスパ専門店についてご紹介しました。
ドライヘッドスパのマッサージを受けることによって、「寝付きが悪い」「寝た気がしない」といった方でも深いリラックス効果が得られ快眠できるといわれています。
その快眠効果は、個人差はありますが施術当日〜1週間とされており、定期的にドライヘッドスパを受けることによってリンパの流れや血行が改善され、徐々に睡眠の質の改善が期待できます。

ドライヘッドスパ専門店『王様の昼寝』では、不眠や睡眠障害の原因となる自律神経の乱れを改善するだけでなく、頭皮の凝りや眼精疲労、頭痛改善や小顔効果もあるメニューも揃えております。お客さまのお悩みに合わせてオーダーメイドでツボを刺激し、「リラクゼーション × 効果」を体感していただけるサロンになっております。
「眠りが浅い」「寝つきが悪い」「寝ても寝ても寝た気がしない」など睡眠でお悩みの方はぜひ当店のヘッドスパをお試しください。

ドライヘッドスパ専門店|王様の昼寝

ページトップへ